【co.jp だけなのか?】


一昨日辺りから起きていたサイト規制が新聞沙汰になっています。

中国:ネット規制強化か-一部サイトにアクセスできず
http://mainichi.jp/select/news/20120616k0000e030153000c.html

この騒ぎの数日前からiGoogleが絡んだところで必ずセッションミスが起きていたので、Google絡みで何かをやったついでに巻き込まれたのではないかと推測。現在、手短なサイトをチェックしてみるとほぼ復旧しているので、金盾(GFW)の不具合ではないかと考えています。おおかた、リストの更新時に間違えてプログラムを走らせただとか、ホワイトリストとブラックリストを取り違えたとかそういうくだらない状況じゃないかと。

むしろ、そんなことよりもコメントとして書いてある「もうすぐ丸1日になるが、これほど長く接続できない状態が続くのは異例だ」という人たちは検閲システムへの対処してないということなんでしょうか。会社としては当然で、プライベートでも中国の検閲に自分のデータを晒しちゃうような状態は良くないですね。

中国在住または出張でこられる方はVPN必須です。
Hide My Ass! Pro VPNPureVPNをオススメします。

先日お伝えした”インターネットVPNサービス「つながるもん」”ですがブロックされた模様です…。