【12万トン以上の鉱物資源が消える】

広東省にいた頃、金属窃盗団(元従業員や保安がグルになってるケースが多い)が、トラックなどでやってきて、1階にある倉庫内の鉄鋼を根こそぎ盗んでいくというのを事例として聞いたことはあるのですが、これはそれ以上の規模です。

中信資源は6月18日、青島港で保管していたアルミナのうち半分以上が紛失していると発表。青島港に提出した書類に記載されているアルミナ22万3270トンのうち12万3446トンの行方が分からなくなっていることを明らかにした。銅についても同日、同港で保管されている7486トンの所有権を保持していると明らかにした。

かなりの大型トラックですら60トン/台なので、12万トンということは、2,000台相当です。毎日、夜間に5台ぐらいで乗り付けて持って行っても1年以上かかります。どんだけざるな管理なのか、それとも窃盗団が凄腕なのか…。

HOWO_60t_dump_trucks_60t_tipper_trucks