【台湾でも似たような感じのところはあるが…】

中国では男女比バランスが崩れているため、周辺国からの花嫁が多いそうです。
が…、売られている場合も多々あるとか。

---
2014年6月25日、AP通信によると、中国の周辺諸国から女性が“花嫁"として売られている。一人っ子政策によって男女比バランスの崩れた中国に、ベトナムや北朝鮮、ラオス、カンボジア、ミャンマーなど女性の社会的立場の弱い国々から多くの女性が連れ去られている。26日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

誘拐されて中国で“花嫁"に、女性の立場の弱い国で被害、家族にだまされるケースも―仏メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=90317
---

今に始まった話ではないですが、中国では人売りがとても盛んなので、その触手が海外に伸びただけかもしれませが…。

1人7万円で女・子供25万人を売買する中国「誘拐ビジネス」の深い闇
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20080609-01/1.htm

最もこの逆で自国民を他国に拉致しちゃう団体を政党として認めてしまう日本も問題大きいですけれどね。

北朝鮮の拉致事件に加担した社会党改め社民党