【だって人災だもん】

地震は人災という記事を書いた直後に、産経Bizに似たような記事が。
工場爆発は続くでしょうし、地震で子供が死ぬのは続くでしょうし、新幹線が事故直後に埋められ続けることでしょう。なぜなら、中国のキーワードは、教訓から学べない&歴史から学べないですから。

---

【中国雲南省地震】四川大地震の教訓生かせず 掛け声倒れだった「耐震強化」

 中国雲南省昭通市で3日に起きた地震では、児童を含む多くの住民が家屋や校舎の下敷きとなった。一帯は地震多発地域で、2008年の四川大地震や12年の昭通市での地震でも校舎などが倒壊して問題視されたが教訓は生かせず、耐震性強化は掛け声に終わった。

 「また学生が犠牲になった」。地震発生後、小学校で女の子が生き埋めになったことが報道されると、インターネット上では政府の怠慢を非難する書き込みが相次いだ。倒壊したり損傷したりした家屋は4万2千戸に上る。中国メディアが伝えた被害家屋の写真からは、れんが造りの建物が完全に崩れ落ち、耐震性の強化が全く図られていなかったことがうかがえる。負傷者には児童の姿も目立つ。

 中国政府は09年、四川大地震で多くの校舎が倒壊したのを受け全国すべての学校で3年間かけ建物強度に問題がないか点検するよう指示。震災のたびに指導者が現地入りし、耐震補強を徹底する姿勢をアピールしていた。政府の不作為に対する責任を問う声が拡大する可能性がある。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140804/mcb1408041559014-n1.htm