【ルーティング情報が駄々漏れ…?】


中国人が多数逮捕された不正アクセス事件。
記事によるとロジテック製ルータからIDとパスワードが抜かれた模様。

無線ルーターからID流出…中国向けサーバー
http://www.yomiuri.co.jp/it/20141120-OYT1T50012.html

ルーティング情報が駄々漏れだったのかな…と思ったら、単なるセキュリティーホールだった模様。

ロジテック、同社無線LANルータの利用者へ注意喚起 - ネット接続を乗っ取られる被害が発生
http://www.security-next.com/042488

問題の脆弱性は、1年以上前となる2012年5月16日に公表済み。脆弱性を解消したファームウェアも公開されているが、アップデートを実施せずにそのまま利用して接続用のアカウント情報が奪われ、不正アクセスに用いられるケースが発生している。

すると、パスワード乗っ取られた(1年以上もアップデートをしない)おとぼけな人が1,500名もいたということですね。
定期的なパスワード変更が重要だという当たり前の事件だったようです。お粗末。



【管理者オススメVPN】

Hide My Ass! Pro VPN の導入方法はこちらの記事です!


seventwentyeightninety