【あれ…中国のETLって規格違うよな?】


仕事が終わって、ふと携帯を眺めると4Gの文字が。

56

こんな事を書くと「中国にだって4Gはあるで、馬鹿こくでねぇ」と思うかもしれない。
しかし、この携帯は”日本から持ち込んだiPhone5”なのである。
世界的にはFDD-LTEが主流なのだが、中国共産党は反主流派が大好きでTD-LTEを推進していたはず。

TD-LTEとは 【 LTE TDD 】
【 Time Division Long Term Evolution 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

TD-LTEは俗に「3.9G」と称されるLTE規格の一種で、主に中国政府や中国の携帯電話事業者が推進していたことから「中国方式」などと紹介されることもある
こんな方式名が付いていること自体お笑い状態なのだが、とかく今までこの持ち込み携帯は3Gでの動作のみだった。ところが今日になって突然4Gで連携ができるようになった。
おまけにアナウンスなし。
当初、認識ミスかな?と考えて、速度テストしてみて驚愕。

4g

約1MB/sなので、通信でよく使われるbpsに直すと8Mb近く出ている。
これは”中国では驚異的な速度”と言っても過言ではない。
もっとも、日本ではGb世代に突入してますけどね。

ただ、そんな速度が出て、何に使うの?が問題。
YoutubeもFacebookもブロックされていて、国内コンテンツは習近平絶賛のゴミコンテンツ。おまけに、百度は海賊版だらけ。不毛なネットワークと言う言葉は中国にまさにピッタリ。

本サイトはそんな中国を心から応援しています(棒読み)



ランキング参加しています。

VPNブログランキング VPNブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

↑投票お願い致しますm(_ _)m↑