【Google中国でとどめ刺されるの巻】


中国でGmailがブロックされた模様。
理由はいくつか飛び交っており、システム障害とも遮断されたとも。
いずれにしても、接続が極めて困難な状態。

米国務省のラスキー報道部長は29日の記者会見で、中国で米検索大手グーグルが提供する「Gメール」の送受信が困難になっている問題について「インターネット上を含め、中国における表現の自由を損なう試みを懸念している」と述べ、中国当局を暗に批判した。

 中国当局の規制だと断定するのは避けながらも、当局によるメディアや特定のウェブサイトへの検閲行為は「情報化された現代的な経済や社会を築こうとする熱望と相いれない」と指摘。「国際企業との関係で透明性を保ち、こうした行為が市場にどんなメッセージを送ることになるかよく考えるべきだ」と語った。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/141230/mcb1412300830012-n1.htm

VPNを日常的に利用しているとわからなかったのですが、2~3日前から大事になっていた模様。
在中邦人のみなさまに至ってはPureVPNなりHide My Ass! Pro VPNなどで回避してください。

しかし…何を次にやって来るかわからない中国。
そんな中国を本サイトは応援しています(棒読み)



ランキング参加しています。

VPNブログランキング VPNブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

↑投票お願い致しますm(_ _)m↑